ドアが壊れてしまいますよ

弊社のビルの管理人は耳が遠いのか異常に声がでかい。
今日「管理でーす」と登場した。マツが対応。
ドアがピッタリ閉まりにくいのを直しにきてくれたようだ。


しかし、ドアがピッタリ閉まらないのはセクハラが
防犯用にドアに自主的にパッキンをはさんだせいである。
異様にドアの隙間が開いているので、正直危ない。
セクハラご丁寧に壁と同じ色の塗料まで買ってきて
パッキンを着色したのだ。


管理人もパッキンを挟んだことは知っていたが
そこまで厚いとは思いが及んでいなかったらしい。
しきりに「ドアのねじがゆるんでるんだと思うんだよね」と
修理に取り組んでいる。マツも早くパッキンのせいだと
教えてやれば良いのに黙っている。


そのうち、パッキンの存在に気づいた管理人が
パッキンをはずそうとしている。
このままではマツがセクハラと管理人の板ばさみになるので、
仕方なくセクハラを呼びに行く。


するとセクハラ、管理人徐々にヒートアップしてくる。
そりゃそうである。ピッタリしまらないのが嫌な人間と
隙間が開くのが嫌な人間が話し合っている。価値観の
真っ向勝負である。


面白いもので、お互いそのことはわかっているのに
奇妙な理屈をつけてお互いをやり込めようとしている。
管理人の言うことの変遷は
ドアがピッタリ閉まらないのはネジが緩んでいるからだ

(しかしネジは緩んでいなかった)

パッキンが厚いとネジが緩んでしまうに違いない

パッキンが厚いとドアが壊れてしまう

パッキンを店子が勝手につけるのはけしからん
(単にドアがピッタリ閉まらないのが嫌なだけだろうに)


最初のネジ緩みの一件がなければ管理人の言うことも確か
だろうが、パッキンの存在を気がつかずにこの話を始めてしまったので
なんだかインチキくさくなってしまっている。
一方のセクハラもそんな流れをわかっているだろうに
「防犯上危ない」の一点張りである。近所づきあいのできんヤツだ。


あまりにうるさいのでヘッドホンで音楽を聴き始めたが
20分後、まだ二人はドア(パッキン)の前。
少しだけ、セクハラの下で働いているのがアホくさくなったオイラであった。