なんだか不味そう

数日前にはダイエットネタを書いたというのに
頭の中は食べ物のことばかり。
あ〜デブデブ、それがなにか?
やたらと揚げ物が食べたくなる。


ということでオリジン弁当でのり弁当を。
チープながらにこのボリューム。以前は魚が食べられなかったので
白身魚のフライがのったこの弁当はたべられなかったが
今では好物。美味いね〜、またこのタルタルソースが合うね〜。


ふとのり弁当はなぜ白身魚のフライとちくわか?と思い、
ネットで調べてみる。同じようなことを考えるやつはいるもので
ほっかほっか亭が発祥とわかる。しかし、これは疑問に答えては
いないんだがね・・。ほっかほっか亭の人に聞かなければ
わからんのだろう。


調べる過程で「白身魚のフライは深海魚」というのを目にする。
へー深海魚。タラとかじゃないんだ、と思う。
そのときはその限り。


今日もなんとなくのり弁当について調べ続ける。
するとその深海魚「メルルーサ」という魚ということがわかった。
メルルーサ?すごい名前だ。なんだか不味そうだ。
しかもこんな奴らしい。



目でかくね?このメルルーサ、一時期はマックのフィッシュバーガーにも
使われていたとかいないとか、ちなみに今はスケトウダラらしいが。
のり弁当の魅力が半減したような気がする。良かったやら悪かったやら。