ケチ道

最近珍しく脳みそを使っているので、脳みそのエネルギーに
甘いものが欠かせない。16時くらいになると、頭にでっかいヒル
吸い付いているような、モンヤリ感が生じる。


そこでお茶コーナーへ行き、ココアやらコーヒーやらの
カフェインで脳みそへパンチを入れてやり、目が覚めた脳みそに
甘いものチャージだ。


色々試すが、やはりチョコが良いようである。
贅沢を言えば、博多名産「通りもん」が美味いが、
これは事務のマツが実家へ帰ったときにしか口に出来ぬ代物。
やはりチョコになるわけだ。


板チョコだと冷蔵庫前でもたつくことになるし、
キットカットではでかい。チョコパイだともっとでかい。
そこで、アーモンドチョコだ。チョコチョコ食べると
(ダジャレじゃありません)案外もつ。この間は2週間くらいもった。
あまりにも減らないので、マツにいくつかくれてやり、
やっと完食した。今度は気分を変えてマカダミアナッツを購入。
ところがマカダミアナッツチョコはピノ方式で入っており、
案外数が少ない。アーモンドチョコで味をしめたマツが
目を輝かせているのであげる。通りがかりのハッタリ部長が
欲しそうにするのであげる。これで半分くらいなくなった。


アーモンドチョコと同じくらいの値段のくせに
1日でもう半分・・なんだか納得いかない。


で、週明けにマカダミアチョコをあけると確実に
減っている。むむ、完全に誰か喰っているな、と思う。


で、その日もハッタリが欲しそうにするのであげる。
すぐになくなった。


ここで反省を活かしてアーモンドチョコへ戻ってみた。
今度はクランチタイプである。かなり美味い。


でまたハッタリが・・・


ここ数日2個/日であげている(おい、喰いたいなら自分で
買ってこいよ)感が日増しに募る。しかも、ご丁寧に
(週末は勝手に食べたくせに(←決めつけ))食べるたびに
「エネルギーがきれたから1個ちょうだい」と
手をOKマークにして寄ってくる。


いちいちことわられるのも相当ウザイが
ここで、ことわらなくて良いというとどんだけもっていかれるのだ・・
ここはチロルチョコを机内に置く体制に切り替えようか・・
(しかし冷えたチョコがうまいのだ)
そもそもなぜこのメタボなおっさんに施肥せにゃならんのだ・・


オレってケチかい?と思いながらも
冷えたアーモンドチョコをオッサンにやらずに
喰う方法を考えることが止まらないのだ。