てんてこまいんど

ついに金曜日から夏休みだ。
すっかり秋の気配だというのに。
セレブ妹とも企画立ち上げのときは大いに
作戦を練ったが、あっという間に週末には出発ってことに気づく。


今回の旅は
パリ→ジュネーブ(妹のところ)→リヨン→マルセイユ
→アルル→パリ


4日間乗り放題のヨーロピアンレイルパスがついたので
どうも移動ばかりが多い企画になってしまった。
まさに世界の車窓が撮れそうだ(とはいってもフランスの
片田舎なんて新前橋とかと変わらない気もする)。


パリ→ジュネーブ間はやはり世界の超特急TGVだろと
意気込んでいたが、やっとこネットで調べると週末は予約が
とりにくいとかある。とやっとこ不安。やっとこ始動。
TGVのホームページで調べてみるもなんだかやり方が
よくわからず呆然。火曜日になって、HISへ駆け込もうかと
いう前にフランス語の先生に泣きつく。


すると先生が安売り航空券を手配してくれる。
スイスエアーだと6万円のところが、eazyjetなるものだと
2万弱だ。嬉しい。TGVより安い。フランスでも航空機と
新幹線の戦い的戦い?が繰り広げられてんのね。


でパッキングもしないと。
猛暑に頭をやられていたので、ムームーみたいなものを
持っていこうとしたが、火曜日にジュネーブ妹から
「今日は最低気温が7℃ですよ〜!コートですよ!」とのメール。
むむ、頭が切り替わりません。ということで急遽、ジャケットを追加。
ワンピースもベロアにした。涼しい(てかむしろ寒い)ってのが
全然想像ができない。


ついでに世界の歩き方フランスDS版を買ってみるが、
これは1日に読み切った。あんまり意味がないみたい。
DS片手にルーブルとかあるので、美術品の説明が事細かに
あるかと思いきや、簡単なルーブル美術館の説明だけなのが
一番がっかりだ。


まぁそんなこんなでなんとなく用意が整ってきた。
一番の心配は台風ですが。


この前熊本旅行へ行ったときにも熊本めがけて
台風5号が直進。今回も成田空港をめがけて
台風9号が直進。こんだけ騒いで、飛行機飛ばなかったら
お愛想。フランスで買い物を頼みたい人は
台風がそれることを祈れ、そして明日までにオイラに頼め。


可能ならば、ジュネーブの妹邸から更新します。