とてもな出発

さて帰って参りました。フランスから。
10日間の休み明けが強敵との打ち合わせである。
若干海外モードに入っているため、最上級でこびないと
いけない相手にどうも「あなたの言っていることは
矛盾している」とか言いそうになり危ない。


7日に出発だったが、強烈な台風が出発時間の成田空港
めがけて突き進んでくるというこのアンラッキー。
鉄道の運行情報を聞きつつ、用意。
そして駅まで行くタクシーを呼ぶ。
しかし「そのあたりには今タクシーがいませんね」と
本当だかなんだかわからぬことを言われる。


仕方がないので、暴風雨のなか、上下登山用の合羽
(オレンジ色、めちゃくちゃ重い)を着込み、
足下はビーチサンダル、スーツケースにはゴミ袋と
ガムテープと完全にホームレススタイルである。
途中でガムテープが外れ、ピラピラとはためく
ゴミ袋・・・これがシャンゼリゼ通りをワンピで
歩こうって意気込みの人間とは誰も思いますまい。
フードの中で髪の毛もぐちゃぐちゃである。


京成スカイライナーにしようか、成田エクスプレス
しようか悩んだ挙げ句に、運行する予定と明確に打ち出している
成田エクスプレスに決定。結局7時半には成田空港へ
つくことができた。


10時半出発予定だった飛行機は1時間半遅れるということで
ノロノロとチェックインカウンターへ行くと、あと5分とか急かされる。
1時間半も出発は遅れるというのに、チェックインは時間通りカヨ。


と波乱の幕開けとなった。