ロングでわかるおんなりょく

どうもオイラが洗濯物を干すと雨がふるなぁ・・・と愚痴。
湿度の低い気持ちの良い晴れだったので、洗濯洗濯♪
ところが夕方にはみるみる天気が悪くなって夕立ですわ。


このところ、髪の毛を伸ばしている。
就職したてのころは肩甲骨の辺りだった髪を
年々短くし、5年前くらいからはショート一筋だったが
さすがに飽きがきたというわけ。


ふと気がつけば肩くらいまで伸びた。
がしかし、


この夏はご存知、猛暑だったので首周りに汗をかく。
このオイラの汗が必ずや悪い成分が入っていると確信できるほどべたつく。
※一説によれば、脇などからかく汗にはミネラル分が入っているので
 サラサラとした汗ではないとか。しかしオイラの汗は全身ベタベタである。
 夏産まれだから、あらゆるところの汗腺が発達してるのかな、へへへ。


さらに、オイラの髪はマーちゃん(祖母)にそっくり(ハゲ必至)の
細いほそいネコっ毛である。ネコっ毛プラスべたつき汗、こいつらが
仲良くしない訳がなく、たらしておくと当然、首毛ボーボーの人と化すのだ。


ということで、ゴムで結わくが、ご存知のとおりのこの不精者。
ひとつしばり以外にできる訳もなく、おくれ毛ありありの疲れた主婦状態だ。


ロングってのは不思議なもので、ひとつしばりで、カジュアルな格好をすると
あっという間におばさんスタイルとなる。すなわち、本日は相当なおばさんだ
(しちぶたけのパンツにミッキーマウスTシャツ)。しかもノーメーク。


しかし、きちんとたらして、スカートなどはくと突然シャレた姿になる。
このネコっ毛を制圧したおんなりょくにも我ながら頭の下がる思いだ。


秋になり首毛ボーボーの恐怖からも開放されたので、おんなりょくを
鍛えようと思いもするが、やはりショートも魅力的だ・・悩むところである。