汚い奴がいない

行ってきました台湾台北。いやぁ暑い暑い。
初日は12時を回っていたのでそのまま就寝。
朝から早速散歩へgoだ。朝から暑い。


やたらに原チャリばっかりで空気が悪い。
つい、どのくらいの有害大気汚染物質が排出されるか
気にかかってしまう。割と高速で走っているので
それほどでもないか、とか・・。まぁいい。


と不満ばっかりだが、故宮博物院へ。
大英博物館でどうもつまらなかったオイラ。
不安が募ったが、さすが中国4千年、すンばらしいものばかり。
非常に満足する。それから、小籠包とマンゴかき氷を喰いにヨンカンジェへ。
小籠包も美味いが、エビ餃子がめちゃくちゃうまい。
近くの西洋人に習ってビールを飲む。うーん最高。
つい食べ過ぎてマンゴかき氷が食べられない。早くも食い過ぎの予感だ。


そうしているうちにアジア大好きチリちゃんが前日に送ってくれたとおり
ピーカン晴れていたのにいきなりの雷だ。


一休みしているうちに雨も上がり、
一緒に行った梅ちゃんのお友達りんちゃん(台湾人)と合流。
エステに行く。女社長のりんちゃん、エステを奢ってくれ、
夕食の飲茶を奢ってくれ、夜市で何もかも奢ってくれる。
勢いのあるアジアンビューティー。中国人(台湾人?)は
客人には食べきれないほど振る舞うと聞くがそれなんだろうか。
こちらまで元気になる。夜市は楽しい。


翌日は地下鉄に乗ってロンシャン寺へ。
ここでふと気がつく。日本の電車に乗っているような汚い人が
全然いないのだ。特に着かざっている人もいない。
特に汚い人もいない。皆こざっぱりしている。
電車自体は日本よりよっぽどきれいなのに。
そういえば、夜市でも酔って汚くなっている人は一人もみなかった。
あからさまにガラの悪い人も一人もみなかった。


ここまで発展しているのに、裏道は下町みたい。
そして毎日、夜市をやる。
空気は悪いが、人はキレイ。


そんな印象だった台湾。
オイラは、夜市でエロいネグリジェを買ってみた。ヒヒ。