ブルー

藤山直美連続テレビ小説に出ていたときは
朝のテンポが良かった。7時くらいに起きて
直美を観てから会社へ。9時前には会社だ。


次に始まったテレビ小説「どんと晴れ」。
直美とは違って、可愛いヒロイン、パティシエだった女の子が
フィアンセの実家の老舗旅館で女将を目指すというベタなストーリーだ。


ベタは良いが「案の定あき竹城」というか、
意地悪な仲居役をあき竹城がやっていて
これが朝から凹むほど意地が悪い。


凹むので観るのをやめた(主題歌が小田和正ってのは良い)。


代わりに観る番組を悩んだわけだが、
朝からミノさんもつらい。
他のワイドショーもろくなニュースがない。
ということで、久美子の笑顔につられてはなまるマーケットだ。
海保アナウンサーは嫌いだったが、最近ぶっちゃけて(振りきれて?)
いておもしろい。


はなまるは8時半〜9時で一つ目のトピックス
9時〜9時半でゲストのトークコーナー
9時半から日替わりMCのコーナーだ。


これらのセグメントに捕まってしまうと
30分捕まってしまうのでイタイ。しかし、抜け出せず
会社へ行くのは10時過ぎだ・・。


先日はなまるでナスの調理法について特集していた。
一つ目のセグメントだったので、余裕で捕まってみた。
そこで、ナスの揚げ浸しについて紹介されていた。
先生は堀江ひろ子先生。つやっと揚がったナスが出汁に入って
いかにも美味しそうだ。そろそろ夏野菜も安くなってきているし、
早速作ってみた。


ひろ子の指南どおりに、高温でナスをあげる。
出汁は花鰹できちんととる。ショウガを加えて
あっさりとした味付けに。アレンジとして
がんもを加える。揚げた茄子を加えてサッと煮る。


うまーーいぜ。出汁にガンモとナスに染みた
油が溶け出して何ともこっくりとしているじゃない。


余った分は冷蔵庫へ。味がシミーて冷めたのも
また美味かろう、と朝。みごとに色あせたナスと
真っ青のガンモ・・・。



ブリジットジョーンズの日記に青いスープが出てきてたね。
ブルーガンモ・・不味そうだ。