猛スピードで母は

母の家に叔母二号(オーストラリア在住)が来ているとのことで
電話をしてみる。そしたら、翌日に来るということだった。
間違い。


しかし、そのまま、母ヨーコと話す。
するとヨーコ「ママ、BMW買おっかな」という。
確かに少し前にオイラ、オイラ友人ヤス(エンジンを研究)、ヨーコで
スキーへ行ったとき、ヨーコはヤスに自分の車を運転してもらい
ヤスに「ブレーキがヘタってますね」と言われ、
そのあとも色々なところで「バッテリーが」とか言われたので
気にしていたらしい。


うちの車は今まで一度も新車だったことはない。
父が車を使って仕事をしていたので、その業者から
安く中古車を買っていた。


ちなみにオイラはうちの車の車種を一度も覚えたことがない。
※そもそも知っているのは新旧マーチとラパンくらいだが。


そんな母が突然「BMW」という。
まぁ、弟がやっと手を離れたので、ということもあるようだ。
車はよく使っているようなので、頑丈な車の方がいい気もする。


そこで「ところでBMWって頑丈そうなイメージがあるけど
ドイツ車かね?」と言ってみる。


ヨーコ「さぁ?」


keyta「うーむ、フランスかね?あぁでもフランスなら
   ベーエンム・・とかなるか」(今フランス語にこっている)


ヨーコ「あぁでもベーエムベとか言ってることもあるね、
   フランスかもね」


で、調べたらドイツ車だったよね。
こんなんでBMWとか買っちゃっていいのだろうか・・。
まぁいっか。