爆発理解できず

第二回叶姉妹会合(旅行打ち合わせ)が日曜日に執り行われた。
夏休みにフランス旅行へ行く妹とだ。


まずは外苑前の超高級家具屋カッシーナで待ち合わせ。
カッシーナ裏のレストランで白ワインを傾ける。
前菜付きのちょっと高級なランチを頂き高笑い。
この時点であまりフランス旅行の打ち合わせはしていない。
単なる遊びである。


更に前日友達からもらった世田谷美術館岡本太郎展を
観に行く。完全に遊びである。


砧公園のなかにある世田谷美術館へは用賀から歩くという手があるが
二子玉川からバスに乗ることに(そういや前回もバスに乗った)。
庶民派叶姉妹である。


二子玉川駅に降りて、テコプラザ(東急のみどりの窓口的なところ)に
友人がいたことを思い出し、ここでやっと旅行の相談をする。
なんとか目的を果たし、バスに乗車。ちょうど良いことに
美術館行循環バスがきている。美術館行循環バスは世田谷の
高級住宅街を抜けて狭い道を通っていってなかなか良。


バス内で妹から「今後旅行の相談をしたときは、あまりの時間で
遊ぶことにするんですけど、あくまでね、フラダンスの体験教室とか
行っちゃいましょうか」と香ばしい提案。そう、あくまで旅行の相談の
「ついで」なんですよ「ついで」。


美術館に到着。岡本太郎がフランス留学時代から、出征中、帰って
きてからの作品を見学。フランス留学時代、出征中に
素人でも分かり易い作品があるが、帰って来てからは
完全に爆裂していて、素人には理解できず・・・


しかし彼の文章や詩が所々にあるが、これは秀逸。
以前に文章を読んだときも思ったけれど天才なんだろうな〜、とか。


というような感じで叶姉妹会合第三回が待たれるのである。