慣れぬことは慎重に

先日友人に「スポーツブラしてそう」などという侮辱をうけ、
つい「そ、そんなことないよ、最近は」などと口走ってしまう。


後輩にそのことをブツクサ文句を言っていると
「化粧っけがないからじゃないですかねぇ」と指摘を受ける。
たしかに、自分では相当厚塗りにしたつもりでも
元から面の皮が厚いせいなのか、「ファンデーション塗ってないよね?」と
言われることが多い。


そこでアイメイクが足りないのではないか?と思い立ち
ファンデーションをかなり厚塗りにしたうえに
マスカラを二度ほど塗って、アイシャドウをめいっぱい入れてみる。
確かに化粧をした風な顔だ。


そんな顔でもって


日曜日は「美しいものが観たいね」ってんで、
ダヴィンチ展を上野に観に行く。観る前に
開放されていた国立博物館の裏手の庭園を散策。散り際の桜が美しい。
しばし、池と散り桜をみながらまったり。


「むわ〜、オイラ日本に産まれてきて良かったよ」と
散々友人にからみつく。


そして受胎告知。受胎告知一枚で1500円かよ?と一瞬びびるも
そのあとのダヴィンチの手稿に基づいた模型やら、なんやら
「やっぱり天才ってすごいね」とアホ丸出しで散々友人に
からみつく。


その後アメ横をブラブラ、なぎら健壱がひょっこり出てきそうな
商店街でカサを購入し大変満足する。


んで帰宅。(あ〜良い休日だった)と悦に入り
手を洗って鏡を見て・・・ヤクチュウ?
塗りに塗りまくったアイシャドウが下側へ流れて
完全にヤク常習者のような顔だ。


いつからこんな顔になっていたのか・・・。


ヤクチュウ「オイラ日本に産まれてきてよかったよ」
ヤクチュウ「やっぱ天才ってすごいね」
ヤクチュウ「このカサください」


結構怖い姿。


慣れないことは慎重にせねばね。