くちゃくちゃは嫌だなぁ

最近めちゃくちゃ大根とキャベツが安いかんじがしている。
それはオイラの深夜の友、山崎シェトスだけかもだけど。
両者ともほぼ100円。先週はキャベツを買って
今週は大根を買った。


キャベツ・・しかし使いでがある。
まず、外葉をホワイトカレーへぶち込んで
中間を焼きそばへ、中身の1/3を出汁で煮て
1/3をコールスローに、1/3は残っている。


大根・・・こいつもまた。
葉っぱをゆでて彩り用にとりわける。
上半分をコンソメで鳥と煮て、1日目普通に食べる。
二日目、チーズをかけて食べる。3日目、カレー味にして食べる、って
思っていたのに、今さっき帰ってきたら、表層がトローンとしていた(=腐った)。
暖かすぎだよ、春先なのに。ぶぅ。


食材の神様に謝って、流しに捨てる。
しかし食材を無駄にしたときほど、神に謝罪したくなるときはないよな。


ちなみに大根は硬めに煮るのが好きだ。
今回の大根達もうまく煮れていたのに。


今日は帰りにトミーと訪米してスッカリ良い気分になるも
出口のところにあるおでん屋にやはり惹かれてしまう。
何という出汁の魅力。しかし、帰ってきたら、コンソメ大根は
トローン・・・。何ともやりきれないなぁ。
チーズ味まではやったけどね。