ワカメそば

髪を切りに藤沢までわざわざ行っている。
もうかれこれ10年くらいになるかもしれない。
片道ドアドアで1.5時間くらいかかる。
1年前くらいに9年間くらい切ってくれていた男が
愛媛へ帰ることになり後輩にバトンタッチ。
若干の不安があったが、どうやら後輩のほうが
腕がいいような気がする。9年間はなんだったんだろう。


そんな話ではない。


髪の毛がボーボーになってきたので
土曜日に切りに行ってきた。前日がスーフチだったため
昼すぎまで寝ており、何もする暇もなくバタバタと藤沢へ。


異様に腹が減ったので、藤沢で立ち食い(とは言っても全員座れる)
蕎麦屋へ入った。マングの民ならば、心から同意してくれると
信じるが、オイラはうどんの方が断然好きだ。


蕎麦は美味いのを食べたことがないのから評価できないのかと
思っていたが、数年前に秩父の山奥まで美味い蕎麦を食べに
行ってやはり思った。


うどんの勝ちだ。


「藤沢そば」(オイラはうどんだが)なるものがあったので
藤沢に来ているし、それにしようと思ったが、ふとみると
藤沢うどんにはかき揚げ、海苔二枚で500円
天たまうどんはかき揚げ、卵で480円
断然天たまだろう。海苔vs卵でなぜ△20円になるのかオイラには
わからない(相当くだらない葛藤)。


ぺこぺこになった腹に天たまうどん、このチープさが美味すぎる。
するとあとから入ってきたおねーちゃんが「ワカメそば」を注文。


(どーしてこんなにあるメニューからワカメそば?なんだその
滋養に満ちた選択は、オイラなら絶対に頼まないね、
だって、ワカメとそばだぜ、ダイエットメニューですか?)


と思ったよ、と美容院で話したら担当者に呆れられたのだった。