で何?

世間はハローウィーンで盛り上がっているようだ。
週末に友人宅を訪問したところ、ハローウィーンパーティー
したよ、とのこと。オイラになつく珍しい子供も
シンデレラのドレスを着たとか。


かわいいねぇ、そりゃ華やかだねぇ、と言うも
ハローウィーンてそもそも何?


友人(シンデレラの母親)に聞くと
「子供がお化けの格好をしてお菓子を貰い歩くんだよ」とか。
おいおい、それは現象論でしょ。


結局、友人の旦那(酔っている)が「かぼちゃがあるよね」と言い
オイラ(酔っている)が「そうね」と言ってうやむやに。
判らんなぁ。判るのは、かぼちゃが何か関係していることぐらいで、
何か決まった日があるのか、祝えば良いのか、落ち込めばいいのか
何か喰えばいいのか、どのように過ごせばいいのかまったくわからない。


そうしているうちに子供に菓子をせびられるのか?
む、むなしいな。


ふと見ると、シンデレラがハローウィーンでゲットしたという
クモのテンプレートで10匹くらいのクモを書き、
更にその横に月を10個くらい書いて、ニコニコしながら
「はい、keytaちゃん、月とクモー♪」と言って
渡してくれるが、不気味だし月とクモ。


しかもオイラ、クモは世界一嫌いな虫だし。
何?ハローウィーンて。