高まる空気粘度

月曜に2ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行った。
エジプトへ行ったり、腹を壊したり、企画書を出したりと
ごたごたしてなかなか行けなかったのだ。


一度行かなくなると、微妙な理由をつけて行かなくなって
しまうものだなと思った。今日は眠いから帰ろう、今日は
あいのりを観たいから、とかどうでもいい理由。


意を決してクラブへ乗り込んだ。
自転車こぎこぎ(案外衰えていないなー)
筋トレせこせこ(ん?あれ)
腹筋(無言)


コンスタントに通っていた時は効果がわからなかったが
効果があったんだと、サボってみてわかった。皮肉なもんだ。
ま、行くとさわやかなものなので、またしばらくはコンスタントに
通えそうな予感だ(今日も行ってきた)。


久しぶりなので(ちょっと言い訳)筋トレのみできりあげて風呂場へ直行。
サウナへ入り一汗流し、さあ身体でも洗おうかと洗い場へ行く道すがら
何かがおかしい。腹の横の辺りの肉が完全に身体についてきていない。
硬いタイルの床を歩いたので如実に判った。


「空気の粘度があがったのかな〜?」と腹肉に話しかけてみるがむなしい。
ゆっくり歩いているのに残像が・・・今週は夕食抑えるぜ、と
宣言してみるものの、昨日、会社を休んでロッテvsソフトバンクを観に行き
ビールが300円というすばらし過ぎる日に、前述の宣言も忘れ
グビグビ。今朝見たら、たった一晩で1.2kg増。思わず卒倒しそうになる。
より残像が残る身体になってしまった。


いつも思うが増えるときはいっぺんだが、減るのは徐々にって何故なんだ。