まず自分から

マブのちゃさんから「毎日飲んでいる、アル中かも」という
メールがきたので「それはいけない、飲みすぎ注意」などという
説教めいたメールを出した翌日友人と飲みに行った。


友人は体調を崩していたので、ウーロン茶を飲む、かたわら
オイラは日本酒をクピクピ。当然オイラだけがどんどん壊れていく。
シラフの友人からトンチクイズみたいなのを出されるが
酔った頭にわかるはずもなく、眠気が襲ってくる。
会計は当然「いやーあんたウーロン茶だけなんだから
オイラが払う」というオヤジモードで宴会終了だ。


で起きたら高幡不動。辛うじて座ってはいるものの相当傾いている。
ちなみに斜め前の会社員は完全に横になって寝ている。
傾いている会社員と完全に横になっている会社員。暗黒の車両だ。
当然、のぼりはない。


タクシーでなんとか帰宅し、そのまま倒れこむように寝た。
そして翌日。猛烈な二日酔いだ。もうどうにでもなれと
しばらく寝て、10時半に家をでる。しかし自転車が会社に置きっぱなしだ。
よろめく足で出勤する間も、先ほど飲んだ水分が喉をツツーっとあがってくる。
危うくマーライオンになりそうだったが、会社のそばの市の施設へ入り、
なんとか回避。涙ぐみながら、金をかけてオイラは何をしているんだろうと
自問自答する。


会社へ着いて、ゲータレードを2本がぶ飲みするとまた
ゲータ達が喉をツツーっとあがってくる。
これまたマーライオンになりそうになったので、会社の壁薄々トイレへ。
なんとか静かにライオンしようと思うが、思わず「ゴフっ」と言ってしまう。
しかも10分おきだ。しかもまっすぐ座って仕事ができないので
壁にもたれかかって仕事をしている完全に給料どろぼう。


結局、11時に会社へ行き、12時半には「お昼(=家で休憩)へ行って来ます」と
そのまま家へ戻り1時間半横たわる。3時くらいにようやく復活したが
給料どろぼう甚だしいのだった。


と言った、翌日にはまた飲みにいっちゃうんだけどね。