ボケ能力をひがむ

先日友人の結婚式の二次会の幹事を務め
「お笑いバトル」みたいなものをした。


オイラは司会だったが、そこに出場してくれた
新郎新婦の友人達のあまりのボケスキルの高さに
どうも最近イジケ気味だ。


オイラは自分のことを結構面白い人間だと思っていたが
所詮パクリ芸人。わが身から放たれる強力なボケではなく、
他人の面白いところをパクって話すだけだ。


つまらん。


誕生日プレゼントになるはずの企画書の提出がお盆明け(明日)に
なったため、週末だけで超特急でマングへ帰国した。


うちの祖母マサコのボケ状態はコエンザイムのおかげか
わりと小康状態で、えらくハッキリしているときがあって
昔のマサコに戻ったようだ。


いつものように、祖父母邸で従兄弟、二番目の叔母さん、
祖父母で夕食を囲んでいると、いつしか話は従兄弟の彼氏の話になった。
ずっと前に書いたとおり、小顔のイケメンだ(オイラはそう思う)。
ちょいとヒゲなどをはやしているのもいいではないか。


しかし、マサコはタイプではなかったのか
オイラ「イケメンじゃん、いい顔してるよ」というと
マサコ「一般的にはね」とあくまで自分のタイプでないことを強調、
場の笑いを一気に持っていた。やられた。


ボケ気味のマサコのかましたボケにジェラシーを感じるのだった。


ちなみにマサコの好みは新しいほうから
① キムタク(=長髪時)
江口洋介(=長髪時)
③ キャプテンキヨヂ(=オイラが知る限りではハゲ)
※マサコはトレンディードラママニア
といまいち好みは判らない。しかしキヨヂも昔は涼しげなイケメン
だったので、ヒゲの人は好みでないのか。研究が必要だ。