両極端

もうすぐマングへ帰るので、キャプテンキヨヂへの土産として
多摩の名酒「たまじまん あらばしり」を送り込んでみた。
フルーティーな香りが自慢らしい。この大東京、多摩で地酒とは
なかなか珍しい。


先日、秋田へ出かけたときに「ぺかーん」とうまいオリ酒の「本荘」を
キヨヂに送り込んで、エメラルド婚の祝いのときに一緒に飲もうと思ったら
キヨヂは何を思ったか、毎日飲んで、マングへ帰ったときには
綺麗になくなっていた。今度はそんなことがないように
オイラが確実に飲める3日着だ。ウヒヒ。
※「ぺかーん」とはオイラがうまい日本酒を飲んだときに感じる感覚。


今日の朝、あらばしりを送り込む作業をネットでしていたら
その石川酒造の周辺にレストランやらがあって遊べるようになっている
らしいので、スーパー府中(スーフチ)メンバーの凸ちゃんのラパンちゃんに
乗せてもらって映画を見がてら酒造へ。住所もメモったし、
keyta観光ばっちりだ。


ところが、その住所に着いてもそれらしいところがない。
横田基地しかない。横田基地脇の古着屋のにーちゃんに聞くと
拝島駅のほうだというので、行ってみると「石川屋」という居酒屋が
あるばかりだ。うーーん、結局行き着くことができずに昭島の映画館へ。
出だしからトホホだ。


昭島でかもめ食堂という映画を観る。これは非常にアタリ。
ストーリーは食堂の映画です、としか言いようがないがお勧めできる。
また、昭島の映画館にはショッピングセンターが併設されており、
そこの雑貨屋でかねてより探していた丼でピタッと来るものがあり
これを購入。昭島関係はご満悦だ。


んで府中へ帰ってきて、お茶でも飲もうと、オイラの発案で
ケーキがうまいと噂の「ジェノワーズ」に向かってみる。
ところがこれも場所がウル覚えで全然行き着かない。
またしてもkeyta観光大誤算だ。悲しくなったので、
凸ちゃんに送ってもらってイジケ帰宅。


凸ちゃんごめんよ。今度は詳細にプランニングするから。