やな女ガブリエラ 自慢の総合商社ドンジェームス

夏くらいだったか?NHKラジオ英語講座のいやな女ベッキー
について紹介したが、今度は新たな刺客ガブリエラが登場した。


ストーリーは高校の同窓会
金魚の糞だったドンが奥さんで女優のガブリエラを連れて登場する。
この金魚の糞ドンが自慢話をかます


糞ドン:ガブリエラ、フランスのテレビ取材があるんだろ?
 リムジンの運転手に迎えにくるように言っておいたよ
 (なぜわざわざリムジンであることを強調?)


友人A:ドンかい?


糞ドン:名札を確認してみるよ、おぉ僕がドンだよ。
  (アホか)キミはチーフだね?
  (糞はAをチーフと呼んでいた)


ガブ:おぉドン、あなたが誰かのことチーフって呼ぶなんて
   想像できないわ(おぃおぃ、目の前の男のことを
   チーフって呼んでたって言ったばかりだろ?)
   (友人Aに向かって)あなた私達と同じテーブルに
   つくんでしょ?(何で上から物言ってんの?)


ドン:おっと電話だ失礼
   「それは600万ドル以上払ってはだめだ、とにかくキミは
   自家用ジェットで北京へ向かってくれ、僕もすぐに行くから」
   (なぜわざわざ自家用ジェットを強調?)


友人A:会社でも買収しようとしているのかい?


ドン:小さな会社に目をつけていてね。KWシステムさ。


友人:それは誰でも知っている会社じゃないか。
   (なぜわざわざ小さな会社と強調?)


身の毛もよだつ、自慢トーク。友人Aお前もチーフって
呼ばれてたくせに可愛く感心して聞いてんなっつーの。


見返してやる視点で人生生きてるやつって見苦しいよな。
ちゅーか、どうしてこの英会話教材、感じ悪い話ばっかりなんだろ。


でも、最近は感じ悪く発音練習してまする。
しかし、いまだ、しゃべれるようにも聞けるようにも
なっていないのがいたい・・・。