なにしにきたの

昨晩突然昔一緒に仕事をしていた人が会社を訪ねてきた。
その人というのはかつてのオイラの相方と同じ会社の人で
オイラの元相方と一緒に仕事をしていた人だ。
(元相方は今は移籍)


オイラと一緒に仕事をしていたときは
物腰のやわらかいおじさんという印象だったが
突然たずねてきて何をいうかと思えば
元相方の悪口をずーーと言っている。


関係解消したのを知っていても知らなくても
どういうつもりで言ってんだぁ?と考えつつ聞いていたが
オイラの方を見ずに社長と山ちゃんに熱弁をふるっている。
関係を知っている山ちゃんは眉毛をハの字にして
オイラのほうを見ている。


オイラの眉毛もきっとハの字だったかな。
↓オイラの心の声
(そりゃ、夜逃げしたよ、オイラだって
しかし一時は相方だったわけだし・・・
相方なことを差し引いても、突然たずねてきて
悪口の連続かい?おじさんよ)


(・・・こいつ狂ってんな・・・)


まったく意味のわからぬ、訪問だったが
そのあと呑みに行くことができたので
そんなことはスッカリ忘れておじさんが帰ったあとも
社長を引きずりまわして、呑んだのだった。


起きたら、カバンを斜めにかけたまま
布団をかけずに寝ていて、今まで呑んでいたかのように
酔って冷たくなっていたオイラ。


そのくせサッパリしたいのでアイスを食べたら
変温動物ばりに体温が下がって危ないところだった・・・
ウフフフフ。