にぎやかな小未来

スキーの土産のアプリコットハイチュウが美味く
クチャクチャやりつつ、仕事をしていると
ハイチュウ内に固形物が・・


もしやはやりの異物混入・・・
森永お前もか・・・
しかし、ハイチュウ1つで苦情の電話も大人げないか・・と
瞬間想像して、固形物を吐き出すと
それはオイラの歯の詰め物だった。
自分で異物混入させてました。すみません森永製菓。


詰め物がとれたあとはかなり穴が大きく
いてもたってもいられなくなりすぐに歯医者へ予約。
山ちゃんに報告すると何故か馬鹿ウケしている。
(他人の不幸は蜜のアジかい?山ちゃんよ)


とにもかくにも仮詰めしてもらい何とか口の中が
おさまりがついた。帰ってくると、山ちゃんから
面白い話を聞いた。


今の子供の2〜3割は歯の本数が足りないらしい。
抜け替わって大人の歯になると更に割合が増すとか。
山ちゃんちのチビちゃんもそうらしく、最初は奇形かと
びびったらしいが、硬いものを噛まなくなった人間の進化(退化)らしい。


オイラのころはそんな話聞いたことがなかったから、
ものすごい短いタイムスパンで退化が起こったことになる。
※ちなみに山ちゃんの旦那も1本歯が少なかったらしい(退化最先端?)


筒井康隆の本で奇形がどんどん進んで
犯人の逮捕を人相でなくて奇形の仕方で進めるちゅう
話があったがまさにそんなことが目の前なのかも。