いきなりビビる

このところ、忙しかったので
寝しなは漫画ばかり読んでいたが
大きな仕事が一段落したので溜まっていた本を
連続で読んだ。思わず、熱中してしまって4時まで読んで
読みきって、ふーと一息。


翌日は溜まっていた功名が辻を読もうとしたら
一巻を買ったつもりが三巻だったので
別の本を。


別の本を読み出したら、神戸の大震災の地震のくだりから始まるのだが、
近所の家に押しつぶされて死んだ人の苗字とオイラの苗字が同じ・・という
この不吉感。さらに最初に読んだ本の終わりが新潟中越地震
やっとガンを乗り越えた旦那が、子供が産まれた瞬間に
実家である造酒屋の酒樽に押しつぶされて死ぬというオチ・・。
あぁなんという偶然。これは大地震が来るに違いないと
思い込むオイラ。なんと単純だろう。


これで突然、地震がすぐに来ると思い込み
水1ケース、ガスボンベ3缶を「昼休みに」買いに走った。
なんと小心者のオイラだろう。そして地震は数日たった今でもこず。
なんの霊感もないオイラ。軽くむなし・・。