あ〜あ捕まっちゃった

ほりえもん
丁度去年の今頃「稼ぐが勝ち」を読んで感銘をうけたよな。
あんな機動力のあるヤツが壁の中なんて、ちょっともったいない感じ。
壁の中ではネットとかできねぇんだろうな。
今がいい年頃なのに、ヘタうったな。
じっくり反省して、また出てきてがんばってもらいたいもんだ。


オイラの会社では年次昇給ちゅうもんが勝手に廃止されたらしく
入って以来給料はほぼ変わらない。
社長いわく、キミ(オイラ)の1.5倍くらいの給料を社長が手にしているらしい。


昨年ほりえもんに感銘を受けたオイラは
給料を出来高にしてもらいたいと社長に直訴したけれど
社長が言うには「出来高にすれば人と協力しようという
雰囲気がなくなる、以前、僕ら(社長と山ちゃんとオイラ)が
いた会社が良い(悪い?)例で部ごと、個人ごとで
バラッバラに仕事をした挙句、昇進をめぐってゴマのすりあい
のようなバカバカしい出来事が頻発していたろ」とか。


たしかにそだ、直訴したころのオイラも
「どのくらいがオイラの取り分か」と計算ばかりしていた。
やはりそういう危うさを見抜かれていたのかもしれない。


しかもオイラの給料を上げるということは
事業規模が拡大路線をとっていないオイラの会社では
社長の給料を減らすことになる。社長は給料が下がるような
ヘマはやっていないわけで仕方ないことなのか。


しかしなー、何をしてても給料が変わらないちゅうのは
モチベーションが下がるもんだ。小学生のときに
ソ連社会主義を説明するときに先生が言っていたのそのままだ。
そんな昔からそれをクリアできずにいるんだな。


あ〜飽きたな。
おはようからおやすみまで、「おはようございます」と
「お先に失礼します」しか言わねぇこの生活。