文句言ってたら総括し忘れるわ、年明けるわ

あけましておめでとうございます。


忌々しい目医者の文句言っていたら
年が明けたがな。総括し忘れたし、もういっか。


めでたくマングへの帰国を果たしたものの
新年早々占い番組を観ていたら
星座×干支×血液型占い全576通り中
見事576位をゲットし、親類から本厄であることを知らされ、
もはや友人から教えられた細木数子の占いでは「悪くないこと」と
近所の神社にお願いした「何卒命だけはお助けください」への
御加護にすがっていかざるを得ないことなったちゅう。


それなのに、今朝母に駅まで送ってもらう時に↑の話をしたら
「え?天王星人が悪くない?そうだっけ、そうじゃないんじゃ」という母。
あんた最低です。
※母はディープな細木ファン。


そんな母から衝撃的な話を聞いたのは、その前の晩のこと。


祖父母宅になぜか柳宗理の鍋があったので
「なぜおばあちゃんちに柳宗理の鍋があるんかね、ハイカラじゃね?」
と言ったところ(最近柳の鍋を買おうか迷っており合羽橋でも探していたオイラ)
「あ〜ヤナギ・・」に続き「ヤナギ息子が先輩でさ、パパと結婚する前に
少しつきあってたんさ」と。


オ、オイラ、もしかして柳宗理の孫になり損ねたちゅうこと
ですかね?母さん。


ということで(?)今年もがんばって生きたいと思います。