総括してまう その前に

マング王国への帰国を前に使い捨てコンタクトを作りに行った。
引っ越したので、以前に行っていたコンタクト屋の別支店へ。


おおむね流れは一緒で、医者の診断→コンタクト購入だ。
検査は幾分前の支店よりも丁寧なので良。
医者はどうせバイトなのでそれも別にたいしたことは言わない。
「キミ装用時間がながすぎるよ、12時間が基本だからね」(以上)
ま、そんなもんだ。きちんと診察してもらうには
ちゃんとした開業目医者に行くのが一番。


問題はここからだ。
金を払った後、小さな子紙が渡される。
「私はソフトレンズの装用に関する注意事項について
"十分に"説明を受けました。装用にあたっては、注意事項を
しっかり守り、安全な装用を心がけます」とか書いてある。


それを受付のねーちゃんが「簡単に読んでサインしてください」とか。
サインの欄には医師のサインの欄、オイラのサインの欄がある。
しかし、白紙だ。


おいおい、白紙の契約書にサインをさせるなんて、やくざとサラ金ぐらいだぜ。
それとも「キミ装用時間が長すぎるよ、12時間が基本だからね」が
十分な説明だったとでも?そう思うなら、先に医師がサインするべきだろう。


むかついたので「説明されていませんよ」というと
受付のねーちゃんが焦って説明しだす始末。そんならお前がサインするんか。


おかしいことだらけだ。前の支店ではこんな制度がなかったので
法律が変わったか、地域の条例が前の支店のものとは違うんだろ。


ということはソフトレンズの装用に関連した目の病気や訴訟が多いんだろう。
それなのに、この適当な対応。本当にむかついた。人の目が見えなくなることなんて
想像もしていないんだろう。形式だけやろうとするからこんなことになるんだ。
形式だけならやらないほうがマシだろバカめ。


意識しないと形骸化に落ち込むんだな。オイラは気をつけよ〜。