たら れば

このところ道を歩いているとき、食事しているときに
神様が降りてきて一言ささやく。


先日は「年をとったあまのじゃくはかっこわりぃ」


先日は「お前は根無し草だ」


そして昨日「できるやつは、失敗し"たら"どうしようとは考えない。
そうす"れば"うまくいくか考えるのだ」とか。


オイラは筋金入りのネガティブシンキングなので(自白)
仕事をしているときに、これを間違えたらどうしよう
どうしようどうしようばかり考えている。そうすると
逃避スイッチが入って逃避するんで、チェックが甘く
必ず間違っている。そしてますますネガティブスパイラルに
入っていくのだ。アホやで。


神が降りてきたので、ミスが見つからなくなるまでチェックし
ミスが少なくなるよう計算を効率化しようと考えたら、
数字の神様が降りてきてオイラに笑いかけた。
何かおかしな点を見つけても納得いくまで追いかけると
数字が完璧に答えを出してくれている。うーーん最高。


おっといかん陶酔してしまったじゃないか。


ちなみに根無し草の話を会社の若子(先日入社した唯一の後輩)に
したら「ワタシも根無し草デスヨー」と軽く言われ


(オイラの根無し草度と若子の根無し草度じゃ重篤度がちがうんじゃ)


と心で泣きながら精一杯「そっかー」と若作りな回答をして
落ち込むのだった・・・アーメン。