これは癒されるかもしれない

keyta2005-12-07

先日 兼ねてから行きたかった合羽橋へ行ってきた。
友人から「合羽橋は寒いよ」と言われていたが、
やはり寒かった。寒い時期に行きたくなる場所なのか?


上野から徒歩15分、やたらに仏壇屋の多い浅草通りを通って
現地に到着(写真はとある仏壇屋)。日曜日だったせいか、
店がチラホラしかあいていなかったが、食器も鍋も猛烈に沢山あり夢の街だ。
リアカーでも引いていってしこたま買いたいところだったが、
飲み会が控えていたので破損の危険あり(物・オイラともに)
だったので泣く泣くコップと箸とクルクルフォークを購入して終わった。

その後、田原町から末広町へ移動して、これまた
かねてから行きたかったメイドカフェへ。
薄ら寒い小雨の夕方だというのにアキバはチェックネルシャツ
リュックメガネ隊のエクトプラズマで時空がゆがんで
なんとなく暖かかった(嘘)。


keytaスパルタ観光にしては珍しく事前準備が悪く
メイドカフェがどこにあるかわからなかったが
メイドがチラシを配っていたので助かった。


「ちょっと遠いですけれど、写真が“あれやこれや”あるので
頑張って行ってみてくださいネ」(“ネ”は確実にカタカナ
変換する発音だった。)


でもちょっと可愛い。迷いまくってその店へ行ったら
広告をくれたメイドが既に店に戻っていた・・。
メイドカフェのあるビルはやけにおんぼろで階段で4階。
薄暗い階段を上ると何だかハヤシライス臭い明るい店があった。



列をなして客が待っているじゃないか。
ちゅうことで面倒になって隣の喫茶店へ行ってしまったが
もしかするとなかなか良い場所なのかもしれない。


茶店の窓の外には「電子工房の店(秋葉原壱号店)」の
何が入っているのかよくわからないプラスチックの箱に
群がるチェックネルシャツの人々・・・
人々を眺めつつ、カルピスソーダを飲んだのだった。