肉の発見

最近、うまい焼肉屋を見つけた。
山中湖のそばなので、ちょっと遠いのだが。


焼肉ってどうも「肉切っただけだろ」みたいな感じがあって
「それなりにうまいけど」「なんか認められん」と思い続けて
早・・・年・・・(泣)。


しかも山中湖そばだし、田舎だし、全然期待していなかったのに。
発見ありました。まず、全然タレいらない。すばらしい。
岩塩と藻塩をひとつまみパラパラとかけるだけでマーベラスなのだ。


あと油がしつこくない。ほとんど水のように
スルーっと入ってきてしまう。うーーん今まで食べていた
肉はなんだったんだ。ま、人間だって、あぶらこい
ものばかり食べていれば、血液どろどろ、体液どろどろに
なるんだから、無理ににくこっぷんを食べさせていれば
ドローっとした脂になるんだろう。なるほろね。


先週末にも食べに行ったが、今度は野菜で驚かされた。
しいたけがうまい!味がある。しいたけをうまいうまい言って
喰っていたら、店の親父がとんできて「ね!]ってさ。


そのしいたけは岐阜県で作ったものらしく
輸送時間がかかってもこれくらい味があるんだから
これまた今まで食べていたしいたけはなんだったんだろう、と。


それで親父が気を良くして、傍でずーーっと話すには
① 中国産のしいたけは農薬漬けだ。スープにしたら農薬を抽出する
② うちでは味噌を自家製で熟成に1年かかる
③ うちのみりんは米のみ?で作っている


なんかどこかで聞いたような・・「!」(美味しんぼのパクリじゃんか!)


ま、それは愛嬌ということで。またうまい肉とか野菜とか食わしてくれよっ。
ちなみに親父はファーストリテーリングの会長にそっくり。
ちょっとインチキくさい。