いざ鎌倉へ

友人が鎌倉へ行ったという連絡とともに
「小学校のときの修学旅行の定番だよね」という
メールを。友人は違う小学校だったが、
たしかにオイラの小学校も鎌倉だった。


小学生なので、もう盛り上がりすぎて、自由行動のとき
あじさい寺とか駆け抜けて、集合時間の1時間前には
鶴ヶ丘八幡宮まで着いてしまって時間をもてあましたことを
懐かしく思い出した。


夜なんか勿論寝るわけもなく、狂乱状態で
廊下を意味なく走り回ったりしていたが、
突然、教頭?教務?だったかのアマノの逆鱗に触れて
廊下で立たされたのだった。


そのときのアマノの姿は、浴衣がはだけているうえに
いつもはなでつけてある1:9の頭がスッカリ左右に
分かれてしまっていて、その後の狂乱に油を注いだのだった。


あと、好きな子の名前を言いながら鼻血を吹き出したりもした。
その鼻血は友人Yの布団に垂れてしまったのが余計に始末が悪く
「Sちゃん(好きな子の名前)鼻血ブー伝説」として
長く語りつがれている(いまだに)。


んで当然のように次の日の国会議事堂では爆睡したのでした。
もう少し賢い小学生だったような気がしていたがなぁ・・。合掌。