ブルーが女性

車内広告で魔法戦隊マジレンジャーショー開催、とか。
どうみてもブルーがナヨっとしたポーズ(つまり内股)で
女性らしいのでネットで調べるとやはり女性。
5人兄弟姉妹の話だという(しかも兄弟の母もマジマザー(白))。
母さんレンジャーがいつも出動するのか不明だが
半数が女性になったのだなーと思った。


オイラが子供の頃はピンクだけが女子で
イエローはデブキャラ(往々にしてカレー好き)、ブルー(又はブラック)は
かっこいいキャラ、レッドがリーダーっちゅう構成だった
(おい、グリーンは無視か)。
上記のマジレンジャーではレッドが末弟だという。
レッドを皆が可愛がり、助けるという構造に変化したらしい。


ピンクだけしか女子しかいなかった時代から、黄色も女子になり
黄色のデブキャラをつぶしてしまうと落としどころがないので
ブルーに変更か?しかし、マジレンジャーはイエローもイケメン次男だ。
【参考文献】
http://www.tv-asahi.co.jp/magi/contents/character/index.html


話は変わるがオイラが愛好していたのはサンバルカンだ。
珍しく3人組。テーマ曲は今でも歌える。
結構怖い歌詞なので、密かに怖い思いをしていた。
ご存じの人も多かろうが一部紹介(間違いあるかも許せ)。


♪太陽がもしもなかったら、地球はたちまち凍りつく
♪花は枯れ、鳥は空を捨て、人は微笑みなくすだろう


サンバルカンは太陽戦隊なんだが、仮に太陽がなくなっても
サンバルカンにはどうしようもない(と思われる)。
サンバルカンがいなければ太陽がなくなると同じようなことが
起こると言いたいのだろうか。子供には何だか不吉な予感だけが
残る歌詞だった(でも好き)。


ちなみにサンバルカンのイエロー バルパンサーはカレーばかり
食べていた。懐かしい。