やることがあるけどヒマだ

これはオイラの先輩のありがたい お言葉だ。


今、やることが散乱しており途方に暮れている。
こんなときの状態はヒマでぼーぜんとしている状態に近い。
ま、このブログをつけている時点で大して忙しくないという
噂もあるが。


ゴールデンウィークは実家に帰るつもりだ。
すでに昼シフトと夜シフトに分けて、予定が入りまくっており楽しみだ。
正月は帰れなかったので、祖父母に会うのも楽しみだ。


祖母はボケはじめており、先日は「こうちゃ♪こうちゃ♪」とティーバックを
探しながら外へ出掛けて行ったそうだ。昔はカミソリのような
切れ味の人だったので驚きの変身ぶりだが、おもしろいから良いだろう。


祖父は家事など何もしない人だったが祖母のボケに伴い
すべての家事を担当し、料理の才能を開花させた。


ボケをおもしろがるとは悪いことのようだが、そんな感じで
良いと思う。隠すことも恥じることもない。


ああ、早く帰りたい。仕事放擲したい。


けれど


中学校のときの同級生のエビサワくん(敢えて実名)という天才が
「目の前にあることを片づけることだけ考えるんだよ」と高校受験で
ビビリまくるオイラに言った(エビちゃんは既に東京の有名高校に
合格してた)。いつもテンパるとその言葉を思い出す。


フフフフ、帰省が近づいて郷愁が現れたようだ。


「帰るところだ、ふるさとは」(室生犀生への挑戦)