バナナケーキとベーグル

ボーナスをはたいて、オーブンを買った。
「パンが美味しく焼けます」というもの。
パンだけはプロに任せた方が絶対に美味しいものが
できると信じて疑わないので、しばらく作ってみなかったが
このたび、パンを捏ねられるフードプロセッサーを購入したので
試しに作ってみることにした。


まず、材料を入れて2分捏ねる、とあったので
その通りにしてみたが、捏ねるべき羽が生地の下の部分を
回転し空回りしている。途中に手で捏ねてくださいなどと
書いていないのに。ブツブツ。


結局手で捏ねつつ、10分くらいでなんとかそれらしいものができあがった。
一次発酵させる間暇なので、腐りそうになったバナナでバナナケーキも作った。
これはめちゃくちゃ簡単。バター、サトウに粉と卵とバナナを砕いたものを投入し
残っていたクルミ、シナモンを入れて焼くだけだ。
砂糖は最近自分の中ではやっているキビ砂糖を使ったので香ばしさが増す。
我ながらナイスな考えだ。


パンに戻って、ケーキを焼いている間に、炊飯ジャー
二次発酵させて、ケーキで暖まったオーブンでたて続けにパンを焼いてやった。


そして・・・、猛烈に歯ごたえのあるベーグルができあがった。
フードプロセッサーについていた料理本の写真とはぜんぜん別物じゃないか・・・。


何が悪かったんだ。といってまた作ってしまうのだ。
顎が発達してしまうではないか。