ティーパーティーに参加できるのか

ぼんちゃんのクラスは総勢9名。
女子3名、男子6名。


なんと女子3名が4月、6月、6月産まれで、
そのあと6名の男達が続く。最近の女性が
強くなってきた世の中を投影しているようである。


ぼんちゃんは8月産まれで、男子では2番目の産まれだが、
食物アレルギーのこともあり、離乳食から乳児食への移行は
遅れていた。


しかしこのたび乳児食へうつることとなった。


乳児食になると、大人と同じペースの3食以外に
9時、3時半のおやつが加わる。


たまに送っていくのが遅くなると、このおやつが
はじまっている。


今日も遅くなり、おやつがはじまっていたのだが、
ぼんちゃんよりも唯一産まれが早い男子が休みだったため、
女子3名で優雅におやつが始まっている。
先生の介助なくコップで牛乳を優雅に飲んでいる。
ここはロンドン、アフタヌーンティーの雰囲気である。


来週からぼんちゃんも仲間入りか、と思うと
感慨深いが、本日も米に手を入れて、モミモミしつつ
7割方下へ落として、3割を喰うこの男。
みそ汁をマグカップから飲むも、半分の汁をこぼし
首の回りに池をこしらえているこの男。


果たして、お姉さん達のティーパーティーに入れて
もらえるのだろうか。うーむ。