ヘファナン女史

あなたは和製ヘファナン女史と絶賛されました。


おばあちゃんの友達からの弔辞の一部。


おばあちゃんが亡くなりました。84才でした。
ヘファナン女史は、戦後の日本の教育を指導した人らしく
師範学校を出てすぐに教師となったおばあちゃんも
直接指導を受けた(!)ということをキャプテンに聞きました。


当たり前だけど、オイラが産まれたときから
オイラにとってマサピーはおばあちゃんでしかなかった訳ですが、
おばあちゃんたるマサピーは、マサピーの一部分だったんだと
しみじみ感じました。


うちのヨーコとKさんが離婚しても
マサピー家の一部でKさんが商売をし続けることを許可したマサピー。
うちの弟がぐれたときも
必死でまちなかを探し歩いたマサピー。
キャプテンにめちゃくちゃ愛されていた天真爛漫マサピー。
40年教師をやり続けて、3人の娘を育てたマサピー。


でかい人でした。


ほんとにありがとう。そしてさようなら。
あの世から見守っていてね。


「そーだいね、かんがとかい」って言いそうだけど(苦笑)。