おまえ完全にアレルギーな

ぼんちゃんが小麦アレルギーの気配なので
保育園で栄養士と相談。除去食についての
医師の書類を出して下さいとのこと。


アレルギーになると、病児食という扱いになって
医師の指導がなければ動けなくなるらしい。


おまえ完全にアレルギーなー、の扱いである。


で、書類。除去食品の項目が猛烈に細かい。
150項目くらいある。なかには今まで食べたことのない
卵をはじめ、中にはコロッケ!クッキー!
なんてのもある。


今の月齢では絶対に食べさせないようなものも
ごっさり混ざっているのだ。


書類をみてお医者さんが怒り出す。
「こんなのどうやって書けと?」
「これを見たときにお母さん、どうやって書けっての?と
反論しないと」と叱られる。


確かに・・・


ゼロ歳児の場合は身体の機能が確立されていないため
少量食べさせてみて、再び同じような反応がでるか
慎重に確認していくしかないらしい。パッチテストも
宛てにならないんだって。


すなわち、150項目も“くれてみる”しか、
きちんと確かめる方法がないらしいのだ。


でもこれって、アレルギーじゃない子も一緒じゃ???
なんでアレルギーの気配の子だけ、ぎっちり150項目
出さなくちゃいけないの?しかも今の段階で。


で、どう書けば良いか、保育園へ電話すると、
質問には答えず、出してもらわなければ、
離乳食は始められませんけど、の一点張り。


あ、この書類考えて作ってねーな、とわかっちまいました。


と、入園前から風雲急・・・
いかんいかん、抑えて抑えてきちんと相談しないと。
あ〜あ、穏便に終わるかなぁ。