お米の国の人だけど

離乳食開始から既に1ヶ月が経過し、食べたり食べなかったりしながらも
そこそこ順調に進めてきたのに・・・。


パンがゆを食べさせたところボツボツが!
焦って小児科へ連れて行くと恐らく小麦アレルギーでしょうとのこと。
遂にきたかぁ。


オイラが子供の頃は花粉症もだけど、アレルギーの子なんて
クラスに一人いるかいないかぐらいだったのに。


会社のパートさんの話を聞くとクラスの大半の子供がぜんそくだったり
アレルギーだったりするらしい。なにかバランスが崩れているんだろうね。


オイラがくさいと思っていたのは、最近の抗菌殺菌の流れ。
これはまったくもって「そんな気がする」だけなんだけれど、
少しだけ調べてみたら「衛生仮説」という、多少不潔な方が
アレルギーにならないって研究もあるようだ。


おけらだって、あめんぼだって、みんなみんな生きているんだ
友達なんだーじゃないけど、目に見えない菌も含めて
バランスをとっていたものが、根こそぎ菌を殺してしまって
バランスがぐずぐずなのかなぁ。


このあたりは環境省のエコチル(子供の健康と環境に関する全国調査)に期待。
http://www.env.go.jp/guide/videolibrary/view_d010.html


オイラは米粉料理の研究から。