調べて聞いて考える

昨日くらいから授乳をしても乳がカッチカチである。
これが噂に聞く乳腺炎?会社の先輩ママまっちゃんに
相談すると「すぐに病院へ行った方が良い、血乳がでる」と
恐ろしい返事が。


恐れおののき、すぐに母乳外来を調べる。
○○式みたいなページで3駅先の母乳相談室が
一番近いらしいことがわかったので、すぐに電話した。


すぐには予約が取れないとのことなので、
5日後に予約。なんだか対応が冷たい印象だが。


が、よくよく考えるとインフル大流行のときに
わざわざオノレの乳のためにぼんを電車に乗せるのもなぁ、という
気がしてきたので、改めて家周辺の病院を調べる。


産院から少し先にある病院がヒットしたので
早速電話する。きちんと症状を聞いてくれる。
その結果、そんなに悪くはなっていないらしいことがわかり、
更にそこの病院では、そこの病院で産んだ人が優先とのことで
近所の助産院を紹介してくれる。要するに回された訳だが
温かい印象。


早速近所の助産院を調べると、スタッフ紹介・・なぜか
見たことがある顔。市から派遣されて訪問してくれたおばさんだ。
院長だったんだ。なんだかエニシを感じる。


3駅先の予約は速攻解除。おばさんの助産院は
今日明日ははお休みなので金曜日まで様子をみることにした。


きちんと聞いてくれるムード。全然これで安心感が
違うんだよな。今更助産院を調べてみると産後のカンガルーケアとか
母乳の扱いとかが丁寧で、見た目が華やかなオイラの産院との
違いを感じる。


次は助産院かな、、気が早いかっ。