泣いていた

先日のネゴの続きで淡路町の団体を訪問した。
淡路町ってだけが胸が躍ってしまう。あの界隈たまらねぇ。


先日も今日と同じ団体を訪問したので、ネットでランチの
場所を入念に調査。さすがリサーチャーのオイラ。
給料泥棒とか言うな、コラ。


迷いに迷って、カレーのトプカへ。その界隈だけでも
そばやのまつや、美味そうなイタリアン、そしてトプカ。
この旨いもの屋密度おかしいだろ。奇跡のような
ストリートだ。


トプカへ入り、欧風野菜カレーを注文。ウムなかなか。
しかし、前の席へ相席した女子の食べているインドカレー
猛烈に美味そうで、チョイスを猛烈に後悔した。


そんな訳で今回もトプカへ。まつやでは飲みたいのでまた今度。
迷わず、相席女子のインドカレーを注文した。
※しかもゆで卵サービス日ときたもんだ。嬉しい。オイラは
卵が好きなのだ。しかもカレーにはやっぱり固ゆでだよね。


すると(多分)インド人のお姉さんが「辛いけど大丈夫?」と聞く。
甘口とかあるのかと思って「甘くできるんですか?」と聞くも
意味が通じていないらしく「カナリカライヨ」と言われ不安が募る。
でもここまで来たら引き下がれんだろう〜ってなことで、
「挑戦します」と明るく答えてみる。


待つことしばし、ムルギカレー(インド風カレー)がきた。
3口目くらいまで美味かった。しかし、指数的(対数的?)に
食べる速度が落ちる。でもインドお姉さんに「ヤッパリネ、イッタジャン」
とか言われたくない一心で頑張って食べる。


そのうち、汗が噴き出てくる。辛いので福神漬けを
モリモリ入れようとして福神漬けのふたをとった瞬間。


ツツーとホホをつたう熱い液体。


いつの間にか泣いていた。福神漬けを取りながら泣くオイラ。
何か悲しいことがありましたか?いいえ辛いだけです。


そうだ、思い出した。辛すぎるとオイラ泣くんだった。
中本という激辛ラーメン屋でも泣いて、口をぬぐった
ティッシュで目を拭いてしまい、失明するかと思ったんだった。


むろん視界はkeytaビジョン。なんとかほぼ完食して
外へ出るも視点が定まらない。


結局、団体へ行って、得意のネゴをしようにも
辛さで途方に暮れているのでうまくいかない。オッサンの勢いに
押されっぱなしになったのだった。