一重項か!

金曜日に飲みに行った姉さんに
「歳をとったら、太ってるとか顔がでかいのは
関係なく肌がきれいなことが大切だ」と
教えてもらったので、つい「あるある大百科?」の
美肌の秘訣に見入ってしまう。


ずいぶん前に薬局へ雪肌精を買ったときに
薬局の美容部員のおばさんが新しい美容液を勧めてきて
「一重合酸素がアルタキサンチンの効果で消えます」とか
言い放ったと勘違い。もう少しで「おぃ、おばはん
酸素が重合ってなんやねん、そら酸素分子だろうが」と
言いそうになったが、ここは大人の我慢をして良かった。


一重項酸素とかいうのがあるらしい。活性酸素の一種だとか
いうことだが、正体がいまいちよく判らないのが気になるものの
ほうれん草かかぼちゃを夕飯に食べることで紫外線が当たった時の
一重項酸素の暗躍を食い止められるとか。


まったくばかばかしいと思いつつ、ついスーパーでかぼちゃに
手が伸びる。しかしこれでしみしわが防止できるなら
安いもんだぜ。


昔は「日焼け止めなんて、ヘタレのするものだぜ」と
紫外線にタイマン挑んでいた自分がにくい。昔卵肌と言われた
美白美肌はいまや壊滅的だ。毛穴がでかい、テカる。シクシク。
これからはオイラも美肌に努めるのだ。


とか、冷静に考えてみるとこれって綾小路キミマロ的中年・・
「"あるある"で紹介された美容食品を食べ過ぎて太る」てか。