ねずみ関係で躁鬱状態

浦安に引っ越した友人の家に泊まりに行きがてら
ディズニーシーへ行ってきた。


ひそかにディズニーランドもシーも大好きなので
いつものクールなイメージ(ないか、そんなの)は保てるわけもなく
場内放送の「ウェ〜ルカァ〜ムトゥ〜トウキョウディズニ〜シ〜」と
はもってご機嫌になっていると、友人がいぶかしげな顔だ。


ドーパミンが出すぎて制御不能に陥って鼻血が出そうだ。
危ない。チケットを買いに行って、ふとみると
乗りたかった「レイジングスピリット」が休みで
急に意気消沈。そんなに意気消沈したつもりはなかったが
友人に大丈夫か?と聞かれるほど、突然テンションが下がったらしい。


テンションが下がったまま、場内に入ると
ドナルドダックがいる。ドナルドダックはディズニーキャラクターの
なかで最も好きなので、またしても急にテンションがあがり
ドナルドへ近づいて、そっと触ってみると、つるっとしているかと
思いきや、白くてふんわりしている。これに気を良くして
またドーパミンが出すぎてしまうが、友人が写真を撮ってくれると
オイラを上回るテンションだったので、急に冷静に戻って「いいよ」と
言ってしまったが、今考えると惜しい。無料撮影のありがたさを
のちのち気がつかされることとなった。


午前中は精力的にいろんなアトラクションを回りお昼に。
オイラはメキシコ料理にビール(飲まなければ、シーに
来た意味はない)だろう、と思っていたが、友人が
あまりディズニー的なことをしていないから
ディズニーキャラが出てくるレストランへ行こう、というので
ディズニーキャラクターレストランへ。


しかし、入口で気がついたのだが、キャラがそばへ来てくれるほうは
同じ料理が1000円も高いのだ。そばに来るだけで1000円・・・。
しかも酒が飲めない(おそらくからむ奴がでてくるからだろう)。
心から反対してしまった。キャラより酒だろう・・つーか、
1000円プラスってなんだよ。ということで、キャラがこないほうでビールを
飲んだのだった。


トイレにたった時に、隣のパートに暴利をむさぼるミッ○ーのうしろ姿が。
返すがえすも入口のドナルドと写真を撮っておくのだったと
残念に思い、テンションが下がったのだった。