腹がへり、腹をたてる(注:毒てんこ盛り)

ダイエットをしている。
会社に入った頃は今より5kgくらい痩せていた。
それも修士論文様のおかげでやつれ痩せしただけだが。
しばらくはリバウンドすることなくやせ気味(自分の中で)を
保っていたが、どうも正月に実家に帰るたびに2kgずつ太り
この間、実家に帰ったらやはり2kg太って、やせ気味どころか
最盛期に近くなってきてしまった。


ショックなのはスポーツクラブに入ってからも
着々と太っていることで、グラフを付けているだけに
そのジグザグしつつ太りゆく様は天井知らずで
死にたくなるほどだ。


そこで先週から入社2年目くらいまで落とすべく
ダイエットを始めた。とにかくスポーツクラブに行きまくって
夕飯はおにぎり1個とかにしていたらさすがに痩せてきた。
酒も泣く泣く我慢して、とにかくスポーツクラブから
帰ったらお茶を飲んで寝ていた。


で10日目くらいだが、1.5kgくらい痩せた。


だが、猛烈に腹を立てやすくなっていることに気が付いた。
酒を飲んでいないのが一番の原因かもしれないが、何か
栄養素が足りていないのかもしれない。


先日のもてそうにもない休日も、帰宅直前までは
すごぶる機嫌が良かったが、帰りのバス停に並んでいたときに
前のじじいがたばこをプカプカ、煙が前のおばさんの
顔を直撃している。かるーくイライラしていたが、
自分はかからぬところに避難して、なんとかやり過ごした
(自分でも吸うくせに知らないヤツの煙は吸いたくない)。
違う系統のバスが来たので、こりゃいいやっちゅうことで、
そちらへ移動した。


そしたらだ。そのじじいも移動してきて、オイラの前に
割り込んだのだ(なんだか割り込まれやすい)。カチーン。
「ゴルァ、並んでンだろうがよっ、くそじじい」と蚊の鳴くような声で
罵声を浴びせてみたが、全く聞こえず(いつも通りの腰抜けブリ)。
それからというものそのじじいの死を願ってやまないわけである(今でも)。
よく「死ね」とは思うが、明らかにその頻度が高いのだ。


昨日は社長に八つ当たりして逆ギレされたら、急に頭が
冷静になって(なに、ムキになって逆ギレしてんだよ、
けっ、死ね)とか思った。「死ね」と思うばかりでなく
根性がひねくれてしまった(前からか?)。


どうもやばいので、カルシウムをとろうとヨーグルトを
大量摂取したら、今度は腹が下って、そのことに癇癪を起こす始末。


こんなことなら、ぽっちゃりにっこり酒飲みのほうがいいってか。