斜め上には何がある

通勤のとき。


向かいの線路でメンテナンスの人たちが
線路のボルトに1つずつ油を差していた。
左右レールの油差し係2名、安全確認係1名の計3名の
地道な作業部隊だ。


オイラの通勤路線は5分に1本くらい列車がくるので
そのときは勿論フォームに上って待機だ。
安全性を考えて1分前くらいには上っている。
それで停車時間が1分くらいあるので、
4分仕事をして、2分待機。
地道な作業部隊だ。


待機中はなぜか全員が斜め上を向いている。
時間が微妙で話すことがないのだろう。


そういった微妙な"ま"って良くある気がする。
オイラが一番嫌いな"ま"は友人と反対のフォームで
帰らねばならず、なかなか電車が来ないときだ。
このときも必ず斜め上を見てしまう。なぜだろう。


自分もしくは友人が先に電車を降りて、
なかなか扉が閉まらない(発車しない)ときなども
やはり斜め上だ。


斜め上に何があるっていうんだろう。