さくら

桜がさかねぇな、とちょっと焦ってくる。
実は先週末、花見の約束をしていたが延期して正解。
何もさいちゃいやしねぇ(でも来週やるからヨロシク天候)。


これまで気に入っていたお花見スポットは上野。
夜桜のうらぶれ感が良い。
のさばる酔っぱらい、電球入り提灯のチンケな薄明るさ。
昼間も精養軒のバルコニーからビール片手に見るのは
なかなか良いもんだ。


んで、なぜ上野が「気に入っていた」と過去形なのかというと
昨年「すげえ桜」に出会ったからだ。それは千鳥ヶ淵
上野のチンケ桜が一気に吹っ飛ぶ大迫力。
「まぁキレイネー」じゃなくて、ちょっと凄みがある。
学生時代はあの界隈にいたのに上野とか行って何やってたんだろう、と
思わせるに十分な迫力だ。


因みに昨年一度千鳥ヶ淵に行って大変気に入ったので
再度友人と行こうと画策したが、呑んでから行こうというのが
間違いの始まり。一升半日本酒を飲んで、飲み屋のトイレに
飾ってあった桜で花見シーズンが終了。今年は花見てから呑みますよ。