ぬらしてひやす

今シーズン初のスキー、そして最後のスキーへ行ってきた。
春スキーということでTシャツ1枚で良かろうと思ったが
洗濯中なので仕方なくババシャツセーターに。


苗場につくと雨だった。雨のスキーというのは始めてかも
しれない。なんだかイメージに合わないなスキー場の。


オイラのスキーは高校生のときに「サンタ」が持ってきたものだ。
でも、1年に数回くらいしか滑らないので、いまだに結構滑る働き者だ。
ウエアも大学のときに買った物だ。
子供の頃におじいちゃんがオールドファッションでスキーをしていて
「だせぇ」と思ったものだが、自分も「だせぇ」状態になった。合掌。


グローブはいつもはめているものはスノボ用なのではめるのが
おっくうなため補助用の安物にした。それが間違いの始まりであるとも
知らずに・・。


午前中はぬるーい天気でビチョビチョになった。
グローブは勿論、ウエアもすっかり防水性能を失い、哀れ濡れネズミ。
お昼を食べて酒を呑んで、サー滑るか、と行った瞬間に猛吹雪。
ヌレソボチタネズミは急速冷凍されて、凍傷寸前。新雪最高。
これ、ほんとに春スキーなのでしょうか。これほど阿佐ヶ谷商店街で
購入したババシャツ(本物のババシャツ)に感謝した日はなかったす。
「ポカポカ春スキー」という黄色い看板が一人むなしく
雪に埋もれていたのでした。


最近メロだが、ドウムだかに触発されてスノボ心も高まっているけれど
1年に数回行くか行かないかなので、能力の向上を目指して
スキーにしぼることに決定。中学生のとき以来の情熱を取り戻したのでした。
目指せモーグラー!!やるぜ来シーズンは!