無礼者

今日バス停で待っていると、老人1号がトコトコとやってきて
5人くらい待っている人がいたのにも係わらず
一番前にペネトレイトしやがった。


すでに脳みその中身は別の世界に旅だっている雰囲気の
爺さんだったが、ありえねー。横入りじゃねぇか。


軽くムカっとしながらも最寄り駅に到着。
今度は白線の内側で待っていると、老人2号がトコトコとやってきて
白線の外側にペネトレイトしやがった。


今度の爺さんは脳みその中身はこちらの世界に
留まってそうな雰囲気だったが、ありえねー。横入りじゃねぇか。
しかも構内放送無視じゃねーか。


最近やたらに無礼者に会う機会が多い。
無礼者にとやかくいうともめる危険性が高い。命が大切だ。
老人どもはケンカしたら勝てるだろうが、若者の無礼者もいるので
どうしたら無礼者に注意できるのか悶々と考えていた(腰抜け)。


そうして考えついたのが「丁寧注意プレート」だ。
プレートはキオスクで安く売られており、その文言はイヤらしいほどに
丁寧なのが特徴。


例えば
「イヤフォンから音漏れがしているので、音量を下げて頂けませんか」
「皆さん並んでいらっしゃるので、最後尾に移動して頂けませんか」
「降りる方を優先することになっておりますので、乗り込むのをもう少し
 お待ち頂けませんか」


とか。余計もめるか?