辛いものを食べに行く

今日はタイ料理を食べに行く予定である。
辛いものは好きなのだが、弱い。視界が狭くなるのは
なんでなんだろう。あと必ず翌日腹が痛くなる。
でも食べる。


辛いものに目覚めたのは、大学生の頃。
サークルの先輩が「中本」というラーメン屋を愛好しており、
連れて行ってもらったのが最初だった。


そのラーメンだが、つけめんの付け汁が赤かった。
ラーメンの湯気は痛くて吸い込めない。しかし、旨味があるので
中本ジャンキーになって良く行っていた。カップルで行くと
グリーンガムをくれるところなどはオヤジの心憎い気づかいだ
(じゃ、そんなラーメン作るなよ)。
※今はオヤジは引退して、中本ディープジャンキーによって
 再度開店したようだ。


この夏にはビビン麺を作って良く腹を下していた。
さて、今日の成果はどうなるか?明日は休みなのでトイレ近くて一安心。