構築されていた頃は平和でしたな

レジのねえちゃんの構築にブツクサ言っていた
3/10平和でした。


3/11 会社で地震。あ〜もう完全にどっかは
いっちゃってると思ったけれど、会社のITボーイが
津波の画像をすばやく見つけてきて、目の前で
起こっていることに呆然としてしまった。


しかし、気を取り直してぼんちゃんの保育所
自転車でひとっ走りし無事を確認。
ダーリンは会社をたまたま休んでいて帰宅難民にならず。


その後、原発も大変なことになって
オイラはオイラが環境の道に進路を定めたころの
ことを思い出したっけ。


それから約25年。四半世紀。この事態に何もできず
途方に暮れて、なんなら少し水を買い占め、
オノレの子供を守ることが出来ているのかも
よくわからず。データを読む能力もなんも
ついていないことに愕然としてしまう。


チェルノブイリには行きたくね、とかに傾倒しちゃって
すみません。不愉快だったろうね、ロシア人。


そのころ読んだ広瀬隆。また、沢山本屋に並んでいた。
またお世話になるしかないようだ。二度とお世話に
ならぬように。