机上の空論

先日書いたとおり、弊社は引越をした。
バブル時代に建ったというかなり見栄えの良いビルディングだ。
今まではトイレが事務所内にあったので、どうにも壁が薄く
セクハラの尿切れが悪いことすら把握できる状況。
お腹が痛くなると「か、買い物行ってきます」と不審な外出をする始末。
トイレが外になっただけでもかなり嬉しい。


ところがこのビルディング。
一階の空調のコンプレッサが、二階の弊社の床下にあるらしく、
オイラの席のところらへんを中心にずーーーっと震動している。
三半規管がおかしくなりそうだ。


で今日出勤すると震動がない。今日は涼しいので
一階はエアコンを付けていないらしい。ご機嫌。
仕事が非常に忙しいのでお弁当を買ってきて
ササッと食べてさぁ仕事。やや眠い。でもコーヒーで
目を覚まして・・・と思っていると、マジックペンのマッキーの
ような臭いがしてくる。


マツでもマッキーで何か作業しているのかな〜、と思って
仕事を続けていると、隣の席のトミーが
「なんか溶剤臭くね?」と言ってくる。
と同時に山ちゃんが「keytaちゃんの好きそうな臭いしない?」(オイ!)
という「あ〜そうですね」と山ちゃんの席のほうへ行くと
山ちゃんの席、半端ない臭いがしている。
除光液につかったようだ。


急いでオイラの花粉症対策用の空気清浄機を山ちゃんの席へ。
ターボでかけてみるが、どんどんひどくなる臭い。
廊下が少しマシなので、少し避難している間にも
ドンドンひどくなる臭い。


どうやら、外壁工事でなにやら使っているらしい。
管理人を通じて工事をとりあえずやめてもらうが
何使ってんだよ。


オイラは化学物質の関係の仕事をしていて
日常、「化学物質のリスクを下げるには〜」などと
偉そうにぶっこいているわけだが、いざこういう状況になると
なんともできない。ぁああ机上の空論。工事現場の化学物質対策とか
詳しいことになっているんですがね、外向きには。


結局“短期高濃度暴露され放題”される“化学物質コンサルタント”だせぇ。
帰宅し、ぐったりしていると、トミーから「今日は解散だ」との連絡。


なんかイマイチじゃね?このビルディング。