そうでない時間の使い方

バーゲン期間なので、昼休みなどに時間を惜しんで
府中の伊勢丹で物色をしている。そしていつくかのものを購入する。
伊勢丹の支払いはご存じ伊勢丹Iカードだ。


オイラは銀行引き落としにしてしまうとジャンジャン使って
しまいそうなので買い物をしたら即座に入金窓口へ行って、
支払うことにしている。


ということで上記のいくつかのものの代金を払いに
即座に窓口へと行った。最近府中の伊勢丹ではメインの窓口が
1階から4階へ移り、自動支払機のみが1階と2階にできた。


1階の自動支払機で支払おうとすると
<<入金できませんので窓口に>>との表示だ。
1階はちょこっと窓口みたいなものがあるので
そこで支払えない旨を伝える。


すると姉さんが締め日の関係で今は支払えない、
今日支払うなら4階へ行けというのだ。


意味不明。


なぜ4階まで・・ なぜ今支払えない・・・
効率化しろよ、と思うが、なんども来るのも嫌なので
シブシブ4階へと足を運ぶ。


しかし、窓口のおばさんはものすごく感じが良い。
なんとなくなVIP待遇だ。平日の昼間(=昼休み)のせいか
人はまばら、みんなゆったりと買い物をして、
窓口の人もしなやかに動いている。


そうか。
なんだか、そうか、と思う。デパートってこういう場所なのかな。
昼休みにセカセカコセコセとか来るところじゃないのかな。
今はそんな時代じゃないんだろうけどね。


トコロデ


引越をしたせいで、駐輪場が一台しかなくて
ここ数日徒歩で通勤をしている。トコトコトコトコ。
同じような通勤経路だが、そこでひどくのんびりした気分になる。
自分の足で歩く。帰りも自転車がないので、買い物も必要最小限になる。
なんとなくこざっぱりとした気分だ。


歩く勢いが付いたので久しぶりに近くの公園へ散歩へ行ってみる。
なんだか、なおのこと、こざっぱりした気分になる。


買い物の支払いも、通勤も大した時間は使っていないのに
妙にこざっぱりした気分になる。ちょっとした違いの不思議さ。