ジロリアン

豪雨ということで手近にお昼を済ませた。
ラーメン二郎。先日始めて行ったときに「全部のせ」という
ラーメンの食券を買ったら「さぬきうどん」という食券がでてきて
驚愕した上に、その後半径12cmの球に近いもの(ラーメン)が出てきて
更に驚愕させられた府中の魔屈だ。


そのときは半分も喰らうことができず、
泣く泣く残したが、今日は身の丈を知り、ラーメン麺少なめだ。
昔はもっともっと食べられたのに「少なめ」なんて
腰抜けの自分が憎い。しかし二郎では食材の保護のために
仕方がない。腰抜けでも。


麺少なめとは言っても、20cmくらいの高さはありそうだ。
モヤシのせすぎだよ。今回は「せめて腰抜け回避」ということで
ニンニクを普通に入れてもらった。


食べ始めて5分、未だに麺はみえない。
ニンニクは入れた方が断然うまいようだ(しかし未だに臭く若干不安)。


格闘していると隣に男子二人組が現れた、片方は確実に食欲に
自信があるようだ。なんと、なんとこの二郎で「大盛り」だ。
盛大に喰っている。ザルラーメンにしたことで食べやすさが
アップしたらしい。


オイラは徐々に終わりが見え始めてホッとしていると
どうも隣の視線を感じる。盛大に喰っている男子の相方だ。
最初は頻度が少なかったが、段々に頻度があがってくる。
何故かしら?と思って、相方の器を観るとまだ器の上に野菜が
みえている。(喰うのが遅くね?)と思わず思ってしまう。


そのうち、盛大食欲男子のほうが食い終えたようだ。
そして相方「お前マジ喰うのはえーな」続きましては
「今日、完全に調子悪いわ・・」


(言い訳!?)(じゃ、なぜ二郎なんかにきたの?)


言い訳しなくて良いし、ゆっくり喰えばいいし、
調子が悪いなら、高架下の茶漬け屋でも行けばいいし。


でも、男子のそういう変な負けず嫌いな気持ちは
嫌いじゃねーなー。がんばれよ相方、、、と思いつつ、
オイラは間食した器をこれ見よがしにカウンターへ
戻して颯爽と帰る、と思ったが、お腹がいっぱいすぎて
よろけたよね。